スタン

2014年11月26日 MTG コメント (4)
使用デッキ
・アブザンアグロ

○○マルドゥミッドレンジ
××ティムール

○今日のやらかし
・ラクサーシャのパンプを1回しか使わない
・頑固な否認をケアしない

○今日のうまぶり
残忍な切断を凶暴な拳刃にプレイ
相手の頑固な否認にスタックで胆汁病をプレイし拳刃を除去

○キープ基準について
キープ基準について自分の中で整理しきれていないので、この機会に考えてみる。
私の一番優先順位が高いものは土地です。
マリガンすると土地自体が来る確率が減るので、先行はかなりキープしたい
後攻は1枚手札が多くなるので、キープ基準はやや緩くなる

とか色々考えてたけど、プロの方にキープ基準を聞いたので今はまた考え方が変わりつつある。

○生放送でプロの方にキープ基準について聞いてみた

・勝てると思うハンドをキープする
・土地があればキープという考えたは8割合っている
・有利な相手ならキープ基準を厳しする事はない
・逆に不利な相手にはキープ基準を厳しくしなければならない
・リミテならキープ基準が緩くなる。先手土地5枚4マナ始動とかでもキープ


色々な考え方があると思うので、意見お待ちしてます。

コメント

ginobili
2014年11月26日7:56

アグロ使うときはマナカーブ(タップイン処理含め)通りきれいに展開できるかどうかは気にします
5マナ頂点のアグロをよく使いますが、
土地5枚でも1→2orタップイン→2→3と動けるならキープみたいな
また、初手に土地があればキープなんですが、
理想とする枚数は人それぞれですよね
ぼくは2~4枚がキープで理想は3枚
ただし赤単なら理想は2枚です

K-hei
2014年11月26日9:30

お初コメント失礼しますー。

自分の場合、デッキの勝ち方に沿ったハンドであるかということをかなり意識しています。

たとえば自分がスタンで回してるのはアブザンミッドレンジなのですが、これはあとから引いてくるカードがだいたい強いので、序盤捌けるか、土地が伸ばせるかということを考えてキープします。女人像に3マナ除去×2+完全な終わりのような、攻め手が一切ないハンドでもキープします。
逆に殴らなければならないデッキなら、いくらマナカーブ通りに呪文が唱えられたとしても、生き物が足りないようならマリガンです。
モダンの例えになってしまいますが、優秀な打ち消しが手にあったとしても、Delverも速槍も瞬唱もないUR Delverはマリガンします(実際はドローがあれば妥協することも多いですが……w)。

素人の個人的な考えで恐縮ですが、少しでもご参考になれば。

たけやん
2014年11月27日1:35

>ginobiliさん
ふむふむ
たしかにマナカーブ通りにきれいに動けるかというのは大事ですね
たとえばタップインランドしか手札になかったりすると綺麗に動けなくて辛かったり
4マナのカードが2枚と除去とかで、何も出せないとかも辛いですよね。
土地が4枚の初期手札の場合とかだと生物がいて、かつ綺麗なマナカーブじゃないとキツそうな感じ。
土地3で綺麗に動ける感じやとさすがにかなり強そう。
赤単の土地2枚1マナスタートは脳汁が出そうな良いハンド!!

意見ありがとうございました。

たけやん
2014年11月27日2:02

>K-heiさん
お初コメントありがとうございます!

なるほど、自分の勝ち方に沿ったハンドというのはかなり重要な事ですね!
たとえばアブザンアグロを使用して、相手のデッキが分からない状態の場合だとすると、
自分のデッキの勝ち方で勝ちを目指す(殴る)というのが目指すプランだと思うので、
胆汁病2枚、英雄の破滅、土地4枚の手札だった場合キープするのはかなり危険ですね
相手のデッキが分かって、たとえば自分のデッキより速いデッキ(赤単等)だと
この手札でコントロールしてからクリーチャーを出すというコントロール側に回る事ができますね。

参考になりました。ありがとうございました。

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